都道府県民共済グループ 大阪府民共済

よくあるご質問

1.マイページについて

(1)マイページとは

Q01.マイページとは何ですか?

マイページは、大阪府民共済生活協同組合のご加入者向けサービスの一つです。インターネットを通じてご加入者自身の登録内容を確認したり、各種変更の手続きをご自身で行うことができる機能を提供しています。

Q02.共済に加入せずにマイページだけを利用することはできますか?

マイページは、共済に加入されているご加入者向けサービスのため、共済に加入せずにマイページのみを利用することはできません。


(2)マイページでできることについて

Q03.マイページでは、どのような内容を確認することができるのですか?

ご加入者の登録状況や加入されている共済の保障内容を照会することができます。また、直近の割戻金額や出資金合計額についてのご確認も可能です。

Q04.マイページでは、具体的にどのような手続きができるのですか?

登録されている住所・電話番号の変更、掛金振替指定口座、新型火災共済の内容変更、姓名変更(名字の変更)、連絡先メールアドレスの変更の他、健康告知内容等に該当しなければ生命共済の基本コース変更や特約コース追加のお申し込みをマイページで行えます。また、割戻金のご案内や共済掛金払込証明書の再発行申請、保険料控除証明書の電子発行についてもマイページからお申し出いただくことが可能です。

  • 生命共済の基本コース変更や特約コースの追加は、健康告知内容等に該当する場合やご加入の内容によって、変更のお申し出をお受けすることはできません。健康告知内容等に該当する方の変更手続きの可否につきましては、ご加入の大阪府民共済生活協同組合までお問い合わせください。

(3)セキュリティについて

Q05.マイページではどのようなセキュリティ対策を取っているのですか?

通信内容の暗号化や、不正アクセスに対する必要な措置を講じています。また、本サービスの安全性について第三者機関による定期的な診断を行い、継続したセキュリティ強化に努めています。


2.マイページのお申し込みについて

(1)利用資格について

Q06.誰でも利用できますか?

当組合に加入し、保障が有効な共済に加入している方ご本人のみご利用いただけます。また、ご加入の共済をすべて解約された場合はご利用いただけません。

Q07.同居の家族が加入しています。家族が代理で利用することはできますか?

本サービスは、ご加入者ご本人のみがご利用いただけます。同居のご家族であっても代理でのご利用はできません。ただし、ご加入者がこども型に加入されていて、当該共済のご契約者の場合に限り、お子様に代わって各種お手続きを行うことは可能です。

Q08.解約の申し出をしましたが、保障は来月末日まで有効です。マイページはいつまで利用できますか?

保障が有効な期間であればご利用いただけます。また、ご加入の共済を解約された場合でも、他に継続してご加入中の共済がある場合、その共済の保障が終了するまでご利用いただけます。


(2)申込手続について

Q09.マイページを利用したいのですが、申込方法を教えてください。

当組合のホームページから《新規登録》ボタンをクリックしてください。ページ遷移後に利用規程・個人情報保護方針に同意いただき、以降ページ内の案内に沿って手続きをお願いいたします。

Q10.指定したメールアドレス宛に案内が届きません。

メールアドレスが正しく入力されていない可能性があります。お手数ですが再度はじめからお手続きをしていただきますようお願いいたします。

Q11.届いたメールを削除してしまい、大阪府民共済生活協同組合から送信された情報がわかりません。

お手数ですが、再度はじめからお手続きをしていただきますようお願いいたします。

Q12.メールが届いてから登録用ページで手続きを行おうとしたら、『お手続きは無効です』というメッセージが表示され、手続きできません。

メール送信後のお手続きについては、当組合から送信後60分以内に限り登録用ページでのお手続きが有効となっています。送信後60分以上経過された場合、お手数ですが再度〈Q09〉のお手続きをしていただきますようお願いいたします。

Q13.登録用ページで必要項目を入力したら、『入力された情報は正しくありません』というメッセージが出ました。

入力された内容が間違っている可能性があります。お手数ですが再度ご確認の上、必要項目を入力してください。

3.ID・パスワードについて

(1)ID・パスワードについて

Q14.IDは変更できますか?

変更可能です。トップページの各種お手続きボタンを選択後、ログインID変更を選択し、新しく設定するIDを入力してください。なお、設定されるIDは不正ログイン防止の観点から生年月日や電話番号など推測されやすいものや、他のウェブサービスで使用しているIDの使い回しなどは避け、ご利用者ご自身で安全性に努めていただきますようお願いいたします。また、セキュリティ向上のため定期的にIDを変更されることを強くお奨めします。

Q15.パスワードは変更できますか?

変更可能です。トップページの各種お手続きボタンを選択後、パスワード変更を選択し、新しく設定するパスワードを入力してください。なお、設定されるパスワードは不正ログイン防止の観点から生年月日や電話番号など推測されやすいものや、他のウェブサービスで使用しているパスワードの使い回しなどは避け、ご利用者ご自身で安全性に努めていただきますようお願いいたします。また、セキュリティ向上のため定期的にパスワードを変更されることを強くお奨めします。

Q16.IDと同じパスワードを設定することは可能ですか?

IDと同じパスワードを設定することはできません。また、設定されるID・パスワードは不正ログイン防止の観点から生年月日や電話番号など推測されやすいものや、他のウェブサービスで使用しているパスワードの使い回しなどは避け、ご利用者ご自身で安全性向上に努めていただきますようお願いいたします。また、セキュリティ向上のため定期的にID・パスワードを変更されることを強くお奨めします。

Q17.自分の設定したパスワードを確認したいので教えてください。

ご利用者のパスワードに関して、大阪府民共済生活協同組合では確認できません。パスワードはご利用者ご自身で管理いただきますようお願いいたします。

Q18.連続してパスワードの入力間違いをしてしまい、『時間をおいてから再度お手続きをしてください』というメッセージが出てしまいました。

大阪府民共済生活協同組合が提供するマイページはセキュリティ対策として、一定回数以上連続してパスワードの入力間違いが発生した場合、不正な利用を防止するため該当するIDのマイページサービスを一定時間停止します。ご不便をおかけしますが、ご利用者の情報を守るための措置ですので何卒ご理解いただきますようお願いいたします。


(2)ID・パスワードの利用について

Q19.自宅以外のパソコンでID・パスワードを入力してマイページを利用できますか?

自宅以外のパソコンでご利用することも可能ですが、不特定多数の方が使用するパソコンや他人との共用パソコンでマイページをご利用されることはセキュリティ上お奨めできません。また、セキュリティのかかっていない公衆無線LAN経由のご利用についてもお奨めできません。ご利用者のID・パスワードが他人に盗み取られる可能性があり危険です。


(3)ID・パスワードの失念について

Q20.IDを忘れてしまいました。

大変お手数ですが、再度〈Q09〉のお手続きをしていただきますようお願いいたします。

Q21.パスワードを忘れてしまいました。

大変お手数ですが、再度〈Q09〉のお手続きをしていただきますようお願いいたします。

Q22.ID・パスワードの両方を忘れてしまいました。

大変お手数ですが、再度〈Q09〉のお手続きをしていただきますようお願いいたします。


(4)ID・パスワードが第三者に知られた場合について

Q23.自分のIDとパスワードを他人に教えてしまいました。

至急マイページへログインし、変更履歴がないか確認してください。不審な点がありましたら、すぐに大阪府民共済生活協同組合までお知らせ願います。また、不審な点がない場合でもパスワードの変更を必ず行ってください。
ID・パスワードを他人に知られてしまうと、なりすまし等によって操作され、ご利用者が不利益を被る可能性があります。ご自分のIDとパスワードは絶対に他人に漏らしたり、知られないようご注意ください。

Q24.大阪府民共済生活協同組合からパスワード確認の連絡がありましたがどうしてですか?

大阪府民共済生活協同組合からご利用者にパスワード確認のご連絡を差し上げることはありません。パスワードは第三者に知られないようにしてください。もし第三者へ回答してしまった場合は、至急マイページへログインし変更履歴がないか確認してください。不審な点がありましたら、すぐに大阪府民共済生活協同組合までお知らせ願います。また、不審な点がない場合であってもパスワードの変更を必ず行ってください。

Q25.自宅のパソコンがコンピュータウィルスにかかってしまったようです。

至急安全なパソコンを使用してマイページへログインし、変更履歴がないか確認してください。不審な点がありましたら、すぐに大阪府民共済生活協同組合までお知らせ願います。また、不審な点がない場合でもパスワードの変更を必ず行ってください。


4.マイページのサービスについて

(1)サービス提供について

Q26.マイページを利用できる時間を教えてください。

通常24時間ご利用いただくことが可能です。ただし、前述のサービス提供時間内であっても、メンテナンスや故障・アクシデント等で予告なく利用の制限を行う場合があります。また、本サービスを利用して提携企業のサービスへ接続する場合の利用時間については、当該提携企業の定める利用時間によるものとします。

  • 当該提携企業のサービス提供時間につきましては、各企業のホームページでご確認ください。

Q27.ログイン後、しばらくしてから操作しようとしたら強制的にログアウトさせられました。

マイページは、操作が一定時間行われなかった場合、障害防止のため自動的に接続を切断する仕組みになっています。引き続きご利用される場合は、お手数ですが再度ログインをしてください。


(2)表示内容について

Q28.漢字姓名欄の表示がカナ姓名で表示されています。どうしてですか?

Web上で表示できる字体には制限があり、すべての漢字が正しく表示できず、場合によっては文字化けしてしまうことがあります。ご加入者姓名の漢字字体が正しく表示できない場合は、本サービス上ではカナで表示する場合があります。

  • 当組合に登録の表示内容につきましては、お手元の加入証書でご確認ください。

Q29.漢字姓名欄の表示が正しい漢字で表示されていません。どうしてですか?

Web上で表示できる字体には制限があり、すべての漢字が正しく表示できず、場合によっては文字化けしてしまうことがあります。ご加入者姓名の漢字字体が正しく表示できない場合、本サービス上では異なる漢字に置き換えて表示する場合があります。

  • 当組合に登録の表示内容につきましては、お手元の加入証書でご確認ください。

Q30.加入申し込みの際に提出した郵便番号とは異なる郵便番号が表示されています。どうしてですか?

お申し出いただいた住所に該当する郵便番号が、稀に、当組合が保有するシステム内で存在しない場合があります。その場合、郵便番号下4桁を0000で表示させていただいています。

Q31.お知らせ欄にメッセージが届いているのですが、どうすればいいですか?

当組合では、登録されたメールアドレス宛とは別に、郵送物の不着などがあった場合、個別にお知らせ欄を使ってご加入者に連絡をすることがあります。ご不明な点がありましたら大阪府民共済生活協同組合へお問い合わせください。

Q32.お知らせ欄に『掛金延滞中』のメッセージが表示されています。保障は有効ですか?

掛金の振替が連続して3ヵ月できなかった場合、ご加入は失効しますのでご注意ください。なお、現在延滞中の方につきましては、次回口座振替時に延滞分と当月振替分を合算してご指定の口座から振替させていただきます。お手数ですが、ご指定の口座残高をご確認ください。

Q33.加入中の生命共済が、本年3月までのコースと本年4月からのコースの2コース表示されています。どうしてですか?

当年4月に「総合保障型・入院保障型から熟年型・熟年入院型へ切り替わる方」、「総合保障型・入院保障型にご加入で本年度に60歳の誕生日を迎える方」、「熟年型・熟年入院型にご加入で本年度に70歳または80歳の誕生日を迎える方」には、切替時期が近づきますと切替前後の2コース(保障内容)を表示しています。
なお、新しい保障に切り替わる方には、当組合より順次新しい加入証書をお送りしています。


(3)変更手続全般について

Q34.変更手続きを途中まで行い、途中でブラウザを閉じてしまいました。行った変更手続きはどのような扱いになっているでしょうか?

当組合に登録されたメールアドレスでご確認ください。受付完了メールが届いている場合、当組合は変更のお申し出を受け付けました。何も届いていない場合は、変更の手続きは完了していません。変更のご希望がございましたら、再度お手続きをお願いいたします。なお、今後本サービスをご利用の際は、障害等トラブル防止のため、受付完了画面が表示されてからログアウトの操作を行ってください。

Q35.今日マイページで変更の操作を行ったのですが、マイページのトップ画面に変更受付中と表示されて、いつまでたっても変更内容が反映されません。

本サービスでお手続きをいただいてから、住所等ご加入者情報の変更表示が反映されるまで一定期間のお時間をいただいています。また、基本コース変更・特約コース追加に関しましては、お申し込み後、当組合がお申し込み内容を審査し承諾してからの登録となります。今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。


(4)住所変更について

Q36.マイページで住所変更をしたいのですが、郵便番号で住所検索しても自分の住所の町名が表示されません。

当組合で提供している住所検索機能のデータに含まれていない、いわゆる【通称名】や【事業所個別番号】につきましては表示できない場合があります。お手数ですが、検索結果による町名を選択いただくか、ご加入の大阪府民共済生活協同組合までお問い合わせをお願いいたします。


(5)口座変更について

Q37.掛金引き落としの金融機関を変更したいのですが、どうすればいいですか?

本サービスでは、インターネットで口座振替の手続きを完結できる【ネット口座振替受付】を利用する方法と、郵送で口座振替申請書をお送りし、記入・捺印の上ご返送いただく方法と、2通りの手続きを提供しています。お客様のご都合が良い方法をご選択いただき、手続きをお願いいたします。

  • 【ネット口座振替受付】に対応していない金融機関については、郵送による手続きのみとなりますのでご承知おきください。

Q38.加入者と異なる口座名義人を指定してもいいですか?

ご加入者と異なる場合であっても、同姓のご家族名義であればご指定いただけます。


(6)生命共済コース変更・特約付加について

Q39.マイページから生命共済のコース変更をしようとしたら、『マイページからは、ご加入中の生命共済のコース変更手続きを受け付けることができません。』というメッセージがでました。どうしてでしょうか?

生命共済のコース変更や新たな特約付加のお申し込みは、健康告知内容等に該当する場合や、ご加入の内容によってお手続きいただけないことがあります。変更の可否につきましては、大阪府民共済生活協同組合までお問い合わせください。

Q40.マイページで生命共済のコース変更の申込手続きを行いました。大阪府民共済生活協同組合からはどのような連絡が来るのでしょうか?

お申し込み後、当組合で審査し、登録されているメールアドレス宛に受付の可否をご連絡いたします。また、当グループが、審査の結果お申し込みを承諾した場合、登録されている住所宛に新しい加入証書を郵送いたします。

Q41.マイページで生命共済のコース変更の手続きを行いました。いつから新しい保障内容が有効になるのでしょうか?

お申し込み後、当組合で審査し承諾した場合、お申し込み手続きの日の翌々月1日から新しい保障内容で保障されます。詳しくはお手続き後にお送りする加入証書でご確認ください。


(7)帳票再発行について

Q42.マイページでは、どのような書類の再発行手続きが可能なのでしょうか?

割戻金のご案内と共済掛金払込証明書の再発行手続きが可能です。割戻金のご案内については当年7月から翌年5月まで、共済掛金払込証明書については当年10月から翌年8月まで、それぞれ再発行のお申し出を受け付けています。

Q43.発行の申し込みをして数日たつのですが、お知らせ欄の表示が消えません。

共済掛金払込証明書や割戻金のご案内、口座振替申請書の発行を希望された場合、お手続きいただいたことが確認いただけるように、10日間お知らせ欄に発行申込をされた旨が表示されます。


(8)同一世帯の方のマイページ利用について

Q44.配偶者もマイページを利用したいのですが、連絡先メールアドレスは同じメールアドレスを共用してもいいですか?

メールアドレスはお一人ごと専用のメールアドレスを設定してください。また、本サービス利用申し込みのお手続きに関してもご加入者本人がお手続きいただきますようお願いいたします。

Q45.マイページで同居の家族の加入内容を確認できますか?

個人情報保護の観点から、本サービスはお一人ごと個別にマイページ機能を提供しています。したがって、同居のご家族であっても、本人以外の第三者が加入内容の照会や変更手続き等を行うことはできません。

Q46.配偶者が多忙なため、代理で手続きをしたいのですが問題はないですか?

申し訳ありませんが、本サービスはご加入者ご本人またはこども型の契約者ご本人以外のお手続きはお断りいたします。


(9)操作について

Q47.マイページにログイン後、前のページに戻るため、矢印で戻ったら無効なページになってしまいました。引き続きマイページを利用するためにはどうしたらいいですか?

お手数ですが、再度ログインしてマイページをご利用ください。 また、マイページにログイン後、前のページに戻るため、ブラウザ(Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox、Safariなど)の《戻る》機能(矢印)を利用してページを遷移すると、正しく情報が引き継がれません。前のページに戻る場合、マイページ内の戻るボタンで戻ってください。

Q48.マイページを終了するとき、×印で終了してしまいましたが問題ないですか?

マイページにログイン後、サービスを終了する場合、ブラウザ(Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox、Safariなど)の《終了》機能(×印)を利用して終了すると、正しく終了していない状態になります。マイページを終了する場合、必ずマイページ内のログアウトボタンで終了してください。


(10)利用停止について

Q49.マイページはいつまで利用できるのですか?

一度マイページへのお申し込みをしていただければ、次の事由が生じるまではご利用可能です。
  • ご利用者が当組合の共済の加入者でなくなった場合

また、これとは別に利用者による以下に相当する行為が見られたと当組合が判断した時は、当該利用者へのサービス提供を停止します。
  • ご利用者が不正な行為を行った場合
  • その他、当組合が不適切と判断する行為をご利用者が行った場合

Q50.マイページを利用停止するにはどのような手続きが必要となりますか?

マイページへログイン後、各種お手続きの《利用停止》を選択していただき、案内に沿って利用停止のお手続きをしてください。ID・パスワードともにお忘れでログインできない場合、大変お手数ですが、再度〈Q09〉のお手続きをしてログイン後利用停止をしていただくか、ご加入の大阪府民共済生活協同組合へ利用停止をお申し出いただきますようお願いいたします。

Q51.引っ越しで他の都道府県の組合へ移ることになりました。マイページの利用停止をしなければなりませんか?

他の都道府県の組合へ移った場合にも、転居先の都道府県民共済で引き続きマイページをご利用いただくことができます。


5.推奨環境について

(1)推奨OSについて

Q52.マイページを利用する場合の推奨OSを教えてください。

最新版のWindows、Mac OSおよびiOS、Androidを推奨しています。推奨OS以外でご利用の場合、正しく動作しない可能性があります。


(2)推奨ブラウザについて

Q53.マイページを利用する場合の推奨ブラウザを教えてください。

最新版のMicrosoft Edge、Google Chrome、Mozilla Firefox、Safariを推奨しています。推奨ブラウザ以外でご利用の場合、正しく動作しない可能性があります。


(3)JavaScriptについて

Q54.『JavaScriptを有効にしてください』というメッセージが出ました。どうすればいいですか?

マイページではJavaScriptを使用しています。お使いのブラウザでJavaScript機能を無効にしている場合、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがあります。マイページご利用の際はJavaScriptを有効にしてご利用ください。


(4)Cookieについて

Q55.『Cookieを有効にしてください』というメッセージが出ました。どうすればいいですか?

Cookieを無効にしている場合、正しく動作しない可能性があります。マイページご利用の際はCookieを有効にしてご利用ください。

  • CookieとはWebサイトにアクセスしたユーザーに関する情報を保存し、再利用するための技術です。マイページでは、Cookieを使用することがあります。当サイトで使用するCookieには、お客さまの個人情報は含まれていませんので、ご安心ください。

6. お客様のご利用環境について

(1)ご利用環境について

Q56.自宅で使用しているパソコンを新しくしました。何か手続きは必要ですか?

今まで通り、当組合のホームページから《マイページ》にアクセスし、IDとパスワードを入力してご利用ください。なお、今までのパソコンを廃棄・譲渡等する場合は、個人情報やID・パスワードなどを消去し、安全に処理してください。

Q57.自宅で使用しているパソコンを紛失しました。何か手続きは必要ですか?

万一パソコンにID・パスワードをファイルなどに記録している場合、至急安全なパソコンからマイページへログインし、パスワードの変更を行ってください。