都道府県民共済グループ 大阪府民共済

府民共済の耳より情報やお知らせを配信していきます 府民共済掲示板

社会貢献活動その8 「2022年・西区民まつり参加の報告」

2022/11/21

新型コロナウィルス感染症の感染拡大のため、中止・WEB開催されていた西区民まつりが11月6日(日)に西区民センター、土佐公園周辺で3年ぶりに現地開催されました!

大阪府民共済では開催の趣旨でもある西区のにぎわいづくりに貢献するため、ブースを出展しました。
ブースには子どもたちが自由にぬりえを楽しんでもらうため、テント内にぬりえコーナーを設置しました。
当日は子どもたちが夢中になって一生懸命ぬりえを描いていました♪

ぬりえコーナーの様子

にっこりマンボダンスの様子

テント前では子どもたちが“にっこりくん”と“にこりちゃん”、“ゴッチ”と一緒に“にっこりマンボダンス”を踊りました!(^^)!
音楽が流れ始めるとたくさんの子どもたちが集まってきて、“にっこりくん”たちと一緒にダンスを踊って楽しんでいました♬
ダンスが終わると“にっこり号”の前で記念撮影をされていました。

防犯ブザーを配布しました!

また、社会貢献活動の一環として子どもたちの防犯意識向上につなげることを目的にぬりえコーナーやテント前で防犯ブザーを子どもたちに配布しました。
子どもたちは防犯ブザーを鳴らしてびっくりしたり、付属の笛を吹きあったりして使っていました。防犯ブザーを実際に使用することで、“いざ”というときに迷いなく使ってくれればと思います。
これからも、地域の子どもたちの安全・安心に寄与できるようさまざまな活動に取り組んでまいります。